メルマガ「医薬ニュースNOW」の過去の記事です。


↓継続の励みになります。応援よろしくお願い致します。↓

人気ブログランキングへ

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第7号【ビールで胃癌リスクが増加する?】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【医薬ニュースNOW】 第7号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、山川健太です。

医薬の領域の第一線で活躍している人に向けて、注目ニュースを選び、
その概要をお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今回の注目ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ビールで胃癌リスクが増加する?】
--------------------------------------------------------------------
■情報源■
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2011-04/aafc-bmh032511.php
--------------------------------------------------------------------

アルコール分解酵素をコードする3つの遺伝子のクラスターに変異を
有する人は,ビールの多飲によって,胃癌のリスクが増加し得ること
を示した研究結果がAACR(米国腫瘍学会)で報告されました。

研究結果によると,60gのエタノール/アルコール摂取によって,
胃癌のリスクが65%増加しました。

注目すべきことに、このリスク増加はアルコールの種類で見ると,
ビール由来のエタノール/アルコールでのみ認められました。

30gのビール由来のエタノール/アルコール摂取によって,
胃癌のリスクが75%増加することが示唆されています。

ビールでのみリスク増加が示されるメカニズムは定かでありませんが、
N-nitrosodemethylamine(NDMA:発癌物質)が可能性の一つとして
考えられています。

--------------------------------------------------------------------

ご意見はこちらまで↓
medicine.news.now@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NDMAについて少し調べようと思いネットで検索したところ、
「国際化学物質簡潔評価文書」というものが引っ掛かりました。
http://www.nihs.go.jp/hse/cicad/full/no38/full38.pdf

この文書によると、ほとんどの麦芽酒には生産地を問わずにNDMAが
含まれているとのことで、その原因は麦芽で、1980年以前に一般的な
生成法であった高温の燃焼排ガスによる麦芽の直接乾燥中にNDMAが
生成することが確認されたとのことです。

現在では乾燥法が直接から間接に改善されたことで、ビールに含まれる
NDMAの濃度はかなり低くなっているとのことですが、ゼロではないとの
ことであれば、多飲によってNDMAの摂取量は当然増えることなりますので
胃癌の原因の可能性としてはあり得る話かと思います。

私はビール好きですので、とても気になる研究結果です。


<<本メルマガについて>>
※本メルマガの内容は作者の興味に基づいて主観的に取り上げたものです。
※本メルマガの内容は医学的なアドバイスを意図したものではありません。
※医学的な行為は必ず医師・専門家の指導のもとに行ってください。
※作者の勘違い等で本メルマガの内容に間違いが含まれている場合もあります。
※間違いにお気づきの方は作者宛にメールを頂けると幸いです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行者:山川健太
medicine.news.now@gmail.com
――――――――――――――――――――――――――――――――――
↓継続の励みになります。応援よろしくお願い致します。↓

人気ブログランキングへ

2011-04-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

メルマガ「医薬ニュースNOW」

ブログの更新は不定期ですので、最新の内容をチェックされる方は、こちらの登録をお願いします!

メルマガ購読・解除
 

検索フォーム

関連本

最新記事

ランキング登録

人気ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR
