メルマガ「医薬ニュースNOW」の過去の記事です。


↓継続の励みになります。応援よろしくお願い致します。↓

人気ブログランキングへ

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第64号【ARBと癌の論争に結論】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【医薬ニュースNOW】 第64号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、山川健太です。

医薬の領域の第一線で活躍している人に向けて、注目ニュースを選び、
その概要をお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今回の注目ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ARBと癌の論争に結論】
--------------------------------------------------------------------
■情報源■
http://www.fda.gov/Drugs/DrugSafety/ucm257516.htm
--------------------------------------------------------------------

昨年の6月にARBの服用によって癌の発現が高まることを
示唆したメタアナリシスの結果が報告されました。

Sipahi I, Debanne SM, Rowland DY, Simon DI, Fang JC.
Angiotensin-receptor blockade and risk of cancer:
meta-analysis of randomised controlled trials.
The Lancet Oncology 2010;11: 627-36.

この結果に対して、FDAはレビューを実施することで、
その時点ではARBによって癌のリスクが高まるかのどうか
に対しての見解を示すことを保留していました。

このような背景の中、FDAのレビュー結果が報告されました。
FDAの結論は、ARBは癌のリスクを高めないとのことです。

FDAのレビューでは、31個のランダム化比較試験(RCT)
のデータを用いたメタアナリシスを実施しています。

このメタアナリシスに用いられたデータ数は、
ARB服用84461名、ARB非服用(対照)71355名であり、
平均追跡期間は39カ月です。

癌の発現頻度は、ARB服用者で、1.82 per 100 patient-years
ARB非服用者で、1.84 per 100 patient-yearsであり、
ARB服用による癌の相対リスクは、0.99 (95%信頼区間0.92 to 1.06)
との結果が得られました。

その他、癌による死亡もARBの服薬の有無で差がないことが示されました。

--------------------------------------------------------------------

ご意見はこちらまで↓
medicine.news.now@gmail.com

バックナンバーのデータベース:
http://medicinenewsnow.blog27.fc2.com/
山川健太のブログ(カプセルタイム):
http://ameblo.jp/capsuletime/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本でもARBは多く処方されているので、
今回のFDAのレビューの結果は、
日本の臨床現場でも安心感を与えるよい
報告であったのかと思います。

大規模なデータベースを用いた解析を実施し得る
ことはFDAのすごいところだと思います。

ただ、癌の懸念が示されてから1年近く経っているので、
もう少し早くこのようなレビューの結果が示されると
よかったのかと思いますが、そう簡単にはいかないのでしょうか。


<<本メルマガについて>>
※本メルマガの内容は作者の興味に基づいて主観的に取り上げたものです。
※本メルマガの内容は医学的なアドバイスを意図したものではありません。
※医学的な行為は必ず医師・専門家の指導のもとに行ってください。
※作者の勘違い等で本メルマガの内容に間違いが含まれている場合もあります。
※間違いにお気づきの方は作者宛にメールを頂けると幸いです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行者:山川健太
medicine.news.now@gmail.com
http://medicinenewsnow.blog27.fc2.com/

山川健太のブログ(カプセルタイム):
http://ameblo.jp/capsuletime/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
↓継続の励みになります。応援よろしくお願い致します。↓

人気ブログランキングへ

2011-06-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

メルマガ「医薬ニュースNOW」

ブログの更新は不定期ですので、最新の内容をチェックされる方は、こちらの登録をお願いします!

メルマガ購読・解除
 

検索フォーム

関連本

最新記事

ランキング登録

人気ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR
