メルマガ「医薬ニュースNOW」の過去の記事です。


↓継続の励みになります。応援よろしくお願い致します。↓

人気ブログランキングへ

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第5号【男性の糖尿病は癌のリスクが低下する?】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【医薬ニュースNOW】 第5号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、山川健太です。

医薬の領域の第一線で活躍している人に向けて、注目ニュースを選び、
その概要をお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今回の注目記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【男性の糖尿病は癌のリスクが低下する?】
--------------------------------------------------------------------
■情報源■
http://aacrnews.wordpress.com/2011/04/03/avoiding-or-controlling-diabetes-may-reduce-cancer-risk-and-mortality/
--------------------------------------------------------------------

NIH-AARP Diet and Health Studyで、以下の結果が得られました。

・糖尿病では、癌による死亡リスクが女性で11%、男性で17%増加する。
・糖尿病では、結腸、直腸、肝臓の癌のリスクが男性、女性ともに増加する。
・糖尿病は、他の因子とは独立した癌のリスク因子である。

また、この研究では、糖尿病の女性では8%癌のリスクが増加する一方、
糖尿病の男性では、4%癌のリスクが低下するとの関連が認められました。

糖尿病は、他の因子とは独立した癌のリスク因子であることが示唆されている
にもかかわらず、糖尿病の男性だと、癌のリスク低下と関連するとの結果には、
矛盾を感じるかと思います。

このことは、癌の種類に注目すると、理解できます。
糖尿病の男性は、全ての癌のリスク低下と関連しているのではなく、
前立腺癌のリスク低下と関連しています。
その他の癌に対しては、男性でも、リスク増加と関連しています。

なぜ糖尿病患者であると、前立腺癌のリスクが低下するのか?
この理由としては、糖尿病の男性ではテストステロン濃度が低下することが
関連しているとの仮説が今のところ通説のようです。

男性の前立腺癌は特別で、基本的には糖尿病では、
インスリンや血糖のシグナリングの異常は、発癌や癌の促進に関与する
と考えられます。

糖尿病は、網膜症や腎症、神経障害などの最小血管障害や心筋梗塞などの
大血管障害だけでなく、癌のリスクを高め、その後のQOLの低下をもたらします。
糖尿病を予防すべく、日々の運動や食事のコントロールが重要性を
改めて認識させられます。

--------------------------------------------------------------------

ご意見はこちらまで↓
medicine.news.now@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小山龍介さんの『モチベーションを思うまま高める法』を読んでいます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837924042/medicine.news.now-22ref=nosim

まだ読んでいる途中ですが、昨年に読んだ『モチベーション3.0』(ダニエル・ピンク著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062144492/medicine.news.now-22ref=nosim

を、もっと読みやすくしたような本との印象です。
とてもモチベーションが高まりますし、この後に『モチベーション3.0』も
読みなおそうと思いました。


私は、定期的にモチベーションを高める本を読むようにしていますが、
読んだだけでは意味がないので、なんとか行動に移していきたいと思います。


『モチベーションを思うまま高める法』によると、
個人的成長や社会への貢献などの内発的的目標をモチベーション
とすることが、これからの時代には特に重要となります。

本メルマガは、私にとって、まさに内発的的目標ですので、
地道に継続していきたいと思います。


<<本メルマガについて>>
※本メルマガの内容は作者の興味に基づいて主観的に取り上げたものです。
※本メルマガの内容は医学的なアドバイスを意図したものではありません。
※医学的な行為は必ず医師・専門家の指導のもとに行ってください。
※作者の勘違い等で本メルマガの内容に間違いが含まれている場合もあります。
※間違いにお気づきの方は作者宛にメールを頂けると幸いです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行者:山川健太
medicine.news.now@gmail.com
――――――――――――――――――――――――――――――――――
↓継続の励みになります。応援よろしくお願い致します。↓

人気ブログランキングへ

2011-04-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

メルマガ「医薬ニュースNOW」

ブログの更新は不定期ですので、最新の内容をチェックされる方は、こちらの登録をお願いします!

メルマガ購読・解除
 

検索フォーム

関連本

最新記事

ランキング登録

人気ブログランキングへ

検索フォーム

QRコード

QR
